So-net無料ブログ作成

『こんぴらさん』琴平金刀比羅宮 1368段の石段登り!【四国ツーリング】 [四国]

スポンサードリンク
四国ツーリング!
今回は香川のうどんを食べて、『こんぴらさん』の愛称で親しまれている琴平金刀比羅宮 1368段の石段登りへ挑戦しました!

香川にきたら超~楽しみにしていたのが、やっぱり「讃岐うどん」ですね!
ガイドブックをみてどこへ行こうかかなり迷いましたが、有名店の「山内うどん」へ行くことに!

地図をみながら快適に山道を行く!けっこう迷ってしまったが到着!まさかこんな所に・・・という山の裾野!わりと秘境にありました!

メニューはこんな感じ。
あつあつ、ひやあつ、ひやひや、しょうゆうどん、湯だめうどん。
価格はそれぞれ小が200円、大が300円、特大が400円。

うどんだけ先に注文し、好きな天ぷらやお稲荷さんを取って、会計へ。


あつあつの小をいただきました。

麺はもっちりした感じで、出汁がうまい!
今まで食べたうどんでナンバーワンでした。

DSC00417.jpg



そして、うどんで腹が満足したってことで、『こんぴらさん』へGO!

金毘羅山(こんぴらさん)は香川県琴平町にある神社です金刀比羅宮(ことひらぐう)とも呼ばれます
今回は石段1368段に挑戦!

駐車場を探すのに、手間取りました!!

こんぴらさん周辺をバイクでウロウロしていたらオジサンが呼んでいたので、そちらへバイクを駐車しました!

「さあ~上るぞ!」
本宮まで785段、奥社まで登ると1368段もあり、金刀比羅宮に参拝するのが、修行です
こんな階段がズ~と続きます!
DSC00419.JPG



石段 785段の金刀比羅宮からの眺め
DSC00422.JPG


やった~!石段 1,368段の厳魂神社に到着!みんな、おみくじ引いてました!
DSC00430.JPG


石段 1,368段からの眺めは最高だった!感動!
DSC00427.JPG


このお守り買いました、かなりご利益ありそう!
DSC00435.JPG


石段 1,368段はしんどかったが、それたけにご利益ありそうな参拝でした!
一度は行ってみたほうがいいですよ!お勧めです!



























スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。